DEATIL

スマートに街で自転車に乗るために造られたHELMZは、
ホイールの選定からハンドルバーのサイズ、オリジナルのブラックカモフラージュに太めのタイヤ等、そのセレクト全てに理由があります。
「街で自転車に乗る」という事がどういう事か?をスタイル面と性能面から徹底的に考え抜き、
足りないものがあれば、1からパーツを設計する拘りと、それを可能にする技術力。

Bridgestone cycle独自のSSSD搭載モデル ( SR1, S10 )の追加も相まって、街乗りの可能性は広がります。

Original aero frame aluminium A7005

FRAME Original aero frame aluminium A7005

自転車全体としてみると、さまざまな最新テーマを取り入れ進化するHELMZですが、その骨格となるフレームのデザインは誕生以来変わっていません。 なぜなら、すでに一つの形として完成していると考えているからです。

narifuriが理想とするデザイン的な感性をまとめ、有機的でうねりのある複雑なイメージを、Bridgestone cycleの高い技術水準によってアルミフレームとして実現。 通常ならカーボンでないと難しいその造形は、《アンカー》で培った経験と技術の裏づけに支えられています。

独特の鋭角で繊細なフォルムもさることながら、その中にはしっかりした乗り味と速さのジオメトリーが組み込まれています。


平均重量:フレーム単体 1740g / フレームセット2480g

HELMZ SSSD carbon belt ( SR1, S10 )

SSSD/CARBON BELT HELMZ SSSD carbon belt ( SR1, S10 )

Bridgestone cycle独自の製法により、従来のベルトドライブでは難しかったスポーツ自転車への応用を実現したSSSD のベルト。 カーボン心線をウレタン樹脂で包むことで、伸びが少なくダイレクトな走行感を手に入れました。

もちろん錆びることもなく、置き場所に気を使うこともない。注油などのメンテナンスがなくても、長い間、快適に走りつづけられる。 それがSSSD によるベルトドライブの大きな利点といえます。

HELMZ SSSD selectable cassette gear pulley ( SR1, S10 )

SSSD/GEAR PULLEY HELMZ SSSD selectable cassette gear pulley ( SR1, S10 )

ロードバイク用ホイールのフリーボディに装着可能な、ベルト用のギアプーリーを独自に開発。《フルクラム》社製の高品質ホイールracing quattro CXにも対応するようにしました。

フリーボディには、ギアプーリーの両脇それぞれにスペーサーをはさんで装着。ガタや緩みが発生しないよう、外からロックリングでがっちりと固定しています。

高い強度を持つスチール素材をさらにメッキで処理。信頼性の高い日本製です。
ハイエンドスポーツバイクからシティサイクルまで、Bridgestone cycleの持つ幅広いノウハウが凝縮されたパーツです。  


ギアプーリー \2,900 ( plus tax )

25T(F448025)73T×25T (チェーン50T×17T相当)
27T(F448027)73T×27T (チェーン50T×18.5T相当)
29T(F448029)73T×29T (チェーン50T×20T相当)

材 質 :STEEL
※ギアプーリーの交換は、必ず販売店で行なってください。

Original aluminium bullhorn bar ( H2X )

BULLHORN BAR Original aluminium bullhorn bar ( H2X )

HELMZのために設計された、左右10カ所にも渡る3次元曲線を描く専用ブルホーンバー。410mmという街中で使いやすい幅で設計され、 フラット部分にブレーキを装着することで無理なくスピードをコントロールでき、適度な引きは手首の負担を軽減します。
また、さまざまなハンドルポジションをとれるため、長い距離でも上体が疲れることなく走れます。

操作性と走る上での多彩なポジショニングが特徴のブルホーンバーですが、独特の有機的な曲線は、攻め込んだスタイリングだけでなく洗練されたイメージも与えます。


ブルホーンバー \7,524 ( plus tax )

Black(F111020BL)

材 質 :ALUMINIUM
サイズ:410×26.0×22.2mm (幅×センター径×バー径)

BS original short reach drop bar NITTO ( SR1 )

DROP BAR BS original short reach drop bar NITTO ( SR1 )

SSSDモデルのSR1には、ロードバイクの象徴とも言えるドロップハンドルが搭載されています。そこにはもちろんHELMZのこだわりが詰め込まれています。
HELMZに使われるハンドルは街乗りで扱いやすいものでなくてはならない。という課題をクリアするために、曲がりの量を少なくしたショートリーチ・タイプのハンドルをBridgestone cycleが設計。 それをNITTOが制作しました。

通常のドロップハンドルは、その形状からスピードを出す前傾姿勢とブレーキレバーの上を持つ楽な姿勢との差が大きく、また低速での取り回しが難しいという欠点がありますが、 ショートリーチにすることでこれらの問題を解決しています。  

Original riser bar NITTO ( S10, H10 )

RISER BAR Original riser bar NITTO ( S10, H10 )

上半身を起こしやすく、視線が高くなり操作性も上がる、HELMZオリジナルグラフィックの入ったライザーバーハンドルです。
38mmという適度な上がりポジションと、握った具合がカラダの自然な姿勢にフィットする18度の引き角度が、細かなコーナーも得意とする軽快な乗り味を生み出します。

Bridgestone cycleの設計を、NITTOの技術と経験で制作。 HELMZはパーツの一つ一つ、隅々までこだわりを持って作られています。


ライザーバー \7,500 ( plus tax )

Black(F111023BL)

材  質: ALUMINIUM
サイズ :520×31.8mm(幅×センター径)
引き角度:18°
重  量:225g

700C FULCRUM racing quattro CX wheel ( SR1, H2X )

WHEEL 700C FULCRUM racing quattro CX wheel ( SR1, H2X )

自転車の走りに大きく作用するホイール。
上位モデルであるSR1・H2Xには、HELMZのポテンシャルを最大限に引き出すフルクラム社製シクロクロス用ホイールを採用しました。

CX用のホイールはロードバイク用と同じ直径ですが、オフロード向けに設計されています。したがって一般的なロード用ホイールと比べて強度が高く、 ベアリング部のWシール構造などで雨や泥にも強い構造になっています。
また、リム幅も広めに設定されているため、HELMZの特徴でもある乗り心地よくパンクしにくい、32C幅タイヤも問題なく装着可能です。

基本性能の高さはもちろん、街中で必要とされるタフさも高水準で両立した、理想的なホイールです。

L : NITTO 80mm STEM ( SR1)  R : NITTO 70mm STEM ( H2X )

STEM L : NITTO 80mm STEM ( SR1)  R : NITTO 70mm STEM ( H2X )

SR1に搭載された80mmステムは、NITTO による新開発システムのステムです。
重量を削ぎ落とした大胆な肉抜き加工と、繊細な切削加工が生み出した、無駄のない形状。NITTOの技術力こそが生み出した、まさに機能美と言う言葉の似合うパーツです。

従来の70mmステムも健在。こちらもNITTOで制作されています。


ステム \7,143 ( plus tax )

70mm : Black(F112031BL)/ Polish(F112031SL)
90mm : Black(F112032BL)/ Polish(F112032SL)

バークランプ径:26.0mm・ポストクランプ径:28.6mm・角度:82
※NITTO 80mmは販売していません。

Original mount thumb shifter Black ( H2X )  /  Silver ( H10, H6)

THUMB SHIFTER Original mount thumb shifter Black ( H2X )  /  Silver ( H10, H6)

変速レバーには「サムシフター」を採用。もともと1990年代に全盛を迎えたサムシフターですが、現在では一般的なスポーツ自転車に装着されることは少なくなりました。
しかし、そのマニュアル感あふれる操作性、高いメンテナンス性、そして他にはない希少性に着目し、チェーンドライブ全車種に採用。
カチカチという変速の感覚が小気味よく、さらに、現在のギアの位置をレバーの角度が示すため、操作も直感的。

製作を担当するマイクロシフトとの共同開発により、H2Xではリアディレーラーの10速にも対応。10速用はオリジナルのブラックキャップ仕上げです。 

Original aluminium crank 44T×170L SUGINO ( H2X, H10 ) / 44T×165L  SUGINO ( H65 )

CRANK AND GEAR GUARD Original aluminium crank 44T×170L SUGINO ( H2X, H10 ) / 44T×165L  SUGINO ( H65 )

チェーンが外れる大きな原因となるフロント変速をなくした、フロント・シングル・ギア。チェーンは外側、内側ともにギアガードで守られている為、 チェーン外れは最小限に抑えられ、パンツの裾がギアに絡まったり、チェーンによる油汚れを防ぎます。

ギアガードはオリジナルとして設計したものを、日本のギアクランクメーカーSUGINOが製造。軽量化を目的とした肉抜きの穴が空けられていますが、 穴の中央にチェーンをつなぐコネクティング・ピンがぴったり位置するようデザイン。ギアガードに並んだ穴の中に、チェーンのピンがまるで目玉のように並びます。
カラーは輝くハイポリッシュ仕上げとブラックアルマイト仕上げに、オリジナルカラーのマットガンメタルが加わった3ラインナップです。   


ギアクランクセット \14,095 ( plus tax )

170mm×44T
Gunmetal(F440030DG)Black(F440030BL)HighPolish(F440030SL)
165mm×44T
Black(F440031BL)HighPolish(F440031SL)

材質:ALUMINIUM

Miche super type 250L×27.2° ( SR1, H2X )

SEAT POST Miche super type 250L×27.2° ( SR1, H2X )

上位機種であるH2X、SR1にはMiche製の軽量シートポストを採用。前面から見ると薄く、細く、そして肉抜き加工がされています。
一見、その繊細な印象が頼りなく見えてしまうかもしれませんが、その強度は必要にして充分以上。採用の候補としてあがった数本のシートポストのうち、 強度テストを唯一耐え抜いた逸品でもあります。
造形の美しさとBridigestone cycleが定める安全基準を満たした、HELMZにふさわしいシートポストです。

Original camouflage saddle ( SR1, H2X )

SADDLE Original camouflage saddle ( SR1, H2X )

『マットブラック× グロスブラック×ダークグレー×メタリック・ダークグレー』。上品なモノトーンカラーでまとめた、HELMZ オリジナルのブラックカモフラージュ・デザインのサドルです。
当然ですが、HELMZの落ち着きつつも主張の強いトーンにもよくマッチします。

基本性能も抜かりなく作られており、振動吸収性に優れ、ヒップの形状へもじんわりとフィットする座面は、長時間・長距離でも快適な座り心地を実現しています。


サドル \4,571 ( plus tax )

Black camo(F160600BL)

サイズ:273×156mm ・Rail:CRMO

Original camouflage bartape ( SR1, H2X )

BARTAPE Original camouflage bartape ( SR1, H2X )

サドルと同調する、オリジナルカモフラージュ・デザインのバーテープ。
握り心地、グリップ性ともに好評なバーテープをベースに、『マットブラック× グロスブラック×ダークグレー×メタリック・ダークグレー』のブラックカモフラージュを施しました。
カモフラージュのストリート感とブラックの落ち着いた質感の中には、誰にでもコーディネートしやすい普遍性と、オリジナリティ溢れる個性が同居しています。


バーテープ \1,429 ( plus tax )

Black camo(F171009BL)

Original cemi block tire ( SR1, S10, H2X, H10, H65 )

TIREOriginal cemi block tire ( SR1, S10, H2X, H10, H65 )

実はそんなに平坦ではない街を快適に走るため、オリジナルで開発した太めの32Cサイズ・タイヤ。32Cの豊富な空気量(エアボリューム)で、 アルミのエアロフレームが持つ反応の早さを緩和する。HELMZの俊敏な加速感と乗り心地の良さとを共存させている立役者です。
タイヤサイドには、夜間走行の安全性を上げるリフレクター。タイヤの内部にはパンクガードというパンクする確率を下げるプロテクターを内蔵。 そしてしっかりと路面にグリップし、水はけが良く濡れた路面に強いセミブロックのタイヤパターン。

乗り心地、安全性、実用性といった性能を全方位から突き詰めたタイヤです。


32Cセミブロックタイヤ \3,429 ( plus tax )

700×32C(F301123BL)/ 650×32C(F301124BL)

ケブラー仕様(オプション販売品)・サイドリフレクターライン・パンクガード付
重量:約460g (700×32C)

Compact flat pedal MIKASHIMA ( SR1, H2X )

PEDAL Compact flat pedal MIKASHIMA ( SR1, H2X )

どこか、HELMZの『H』を思わせるこのペダルは、日本が世界に誇るペダルブランド、MIKASHIMAによるもの。アルミボディのCNC 仕上げ。
ペダルの外側をシールド・ベアリング、内側をブッシュ・ベアリングにすることで、ペダルの軸径を細くし、結果として小さく、薄く、軽く、回転が良いという高品質なペダルです。

スニーカーや革靴のソールにも喰い付きの良い形状で、その単体重量は233gと軽量。

また、ペダルが小さいことにより、車体を停めたときにもジャマにならず、周囲に迷惑をかけにくく、車体同士を重ねやすくもなります。 なにかと使い勝手がよく、屋内に持ち込んでも周囲にゴツゴツ当たることも少なくなります。

ページの先頭へ戻る